全授業がオンライン!4年間で7都市に滞在!ミネルバ大学を知るための4つのお薦め動画

先日、ミネルバ大学についての記事を投稿してから、そういえば、クローズアップ現代ミネルバ大学って紹介されていなかった??っと思い出して、Youtubeで検索。

すると、多くはありませんが、ミネルバ大学についての動画がYoutube上にあったので、まとめを兼ねて紹介します。

 

1.京都大学 国際シンポジウム「大学教育の創造的破壊と未来」特別講演
  
  
  
 まず、一つ目は、京都大学 国際シンポジウム「大学教育の創造的破壊と未来」での、山本 秀樹 氏(ミネルバ大学日本事務所代表 ※肩書は当時)による特別講演「ミネルバ大学と高等教育の未来」の動画です。

 ミネルバ大学が解決しようとしている課題やオンライン授業による効果的な学習、ミネルバ大学の特徴について、非常にわかりやすく説明されています。

 特にオンライン授業で行うことで、生徒の発言量がデータをもってわかることなど、従来の教室型授業ではできなかった効果的な授業が実現できることが説明されていて、将来的なオンライン授業が広がっていくことの可能性を感じることできます。
 

 また、ハーバードが抱えるダイバーシティの課題など、既存の一流校が抱える課題についても触れ、それに対するミネルバ大学の取組を紹介しています。

2.クローズアップ現代+ 「ハーバードはもう古い!? エドテック “教育革命”最前線」 

  
  
 2つ目は、今年の1月26日放送された、クローズアップ現代+

 テーマはエドテックですが、ミネルバ大学オンライン授業の様子、授業システムが少し垣間見えます。動画4:00あたりからです。実際にミネルバ大学に入学している生徒のインタビューなどもあります。

3.7つの国を渡り歩いて学ぶ大学「Minerva Schools」創業者インタビュー

  

  
  こちらは、ミネルバ大学の創業者インタビュー。
  こちらのインタビューにおいても、米国の大学は生徒のダイバーシティにおいて、
  偏っていることが課題であることを指摘しています。
  そして、最後にミネルバ大学のビジョンも語られています。

"高等教育から初等教育のすべての教育機関ミネルバ大学のやり方を参考に変わっていく未来を目指す"

   非常に素晴らしいビジョンです。

4.AI×教育の最新潮流~竹村詠美×鈴木健一
  
  
  
  最後は、グロービスが公開している「AI×教育の最新潮流」という動画です。
  冒頭は、Future Citizens代表・竹村氏から米国教育のトレンドなどについてプレゼンがあるのですが、27:45あたりから33:00過ぎまでにかけて、ミネルバ大学について、独自開発のオンライン授業システムやカリキュラムなどについて紹介されています。
  
  テーマであるAI×教育の最新潮流としての動画としても非常に興味深いです。


以上、ミネルバ大学を知るための4つのお薦め動画の紹介です。
興味ある方はぜひご覧ください。

参考記事:

学生が4年間で世界7つの都市に滞在しながら学ぶ「ミネルバ大学」がすごい! - 晴れときどき政策