2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末年始に自分と向き合い目標設定するためにお薦めな3つの本

あっという間に、仕事納めとなり今年も年末。そして、2019年という新年になります。年末年始には、私は毎年、1年間を少し振り返り、次の年の予定や目標、達成したいことについて、自分と向き合い考える時間をとるようにしています。この年末においても、考え…

新たな起業と雇用を生み出す福岡市の国家戦略特区の取組が興味深い!

史上最年少36歳で福岡市長に就任された、高島宗一郎市長が福岡市の経営に関する著書を出版されています。(福岡市を経営する) ◆福岡市は今、こんなにすごい! ◆ ・人口増加率は東京を抜いて1位 ・地価上昇率は東京都や大阪府の約2倍 ・政令指定都市で唯一、5…

未来の教育の目指すべき姿と教育改革が実現しやすい組織

sugiyamamikito.com 目に留まったツイートから、大阪市議会議員の方のブログ記事「質疑:今の時代に合った教育を展開しよう」を拝見しました。内容は、議会での質疑内容についての記事です。専門用語がちらほらあり、一般には理解しづらい部分もあるのではな…

愛知県立愛知総合工科高等学校から見る公設民営学校の今後の可能性

愛知県の愛知総合工科高等学校について少し調べてみる。愛知県立愛知総合工科高等学校は、その名のとおり、公立の高等学校ですが、平成29年度より専攻科を公設民営化し、名城大学が運営しています。公設民営で大学法人が運営しているのと、特に技術系人材の…