年末年始に自分と向き合い目標設定するためにお薦めな3つの本

あっという間に、仕事納めとなり今年も年末。そして、2019年という新年になります。年末年始には、私は毎年、1年間を少し振り返り、次の年の予定や目標、達成したいことについて、自分と向き合い考える時間をとるようにしています。

この年末においても、考えたいと思っていますが、そんな時に読み直す本が3つあるので紹介します。


1.一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法
 まずは、熊谷正寿さんの「一冊の手帳で夢は必ずかなう - なりたい自分になるシンプルな方法」という本です。

 

 

 自分は毎年、次の年に達成したいことを、「仕事」「家族」「プライベート」「買いたい物」「大事にしたい考え方」などに整理して、書き出して、そのリストを手帳に張り付けています。

 また、ざっくりとした、30年後までのビジョンのようなものについても、考え、書き出すようにしています。そうした考え方やノウハウについては、この熊谷さんの本から学び、今も実践しています。
 今であれば、Kindle版が238円と非常に安いので、来年の目標を考えるこの時期にはお薦めの本です。

 2.ゴール―最速で成果が上がる21ステップ
 
2つ目の本は、ブライアントレーシーの「ゴール―最速で成果が上がる21ステップ 」です。この本は、何回も読み直し、目標について考える際、その都度、参考にしています。 

「進歩を測定する。」「しかるべき人と付き合う」「行動計画を立てる。」「毎日目標を見直す」「目標を絶え間なく視覚化する」など、目標設定にあたって、非常に参考になることが書かれています。

3.習慣を変えれば人生が変わる
 最後にお薦めするのが、ドイツ出身のライフコーチであり、能力開発の第一人者、マーク・レクラウの「習慣を変えれば人生が変わる」です。
 目標を達成するためには、日々の習慣が大事です。そんな、日々の行動や習慣を見直すきっかけになる本だと思います。自分もこの本を読んで、日々の習慣を見直してきました。


また、自分の現状と向き合うための、問いかけも多い本です。

・自分の夢は何か?
・時間とお金に余裕があれば、何をし、何になり、何を手に入れたいか?
・自分の行動のどういう部分を改善したいか?

など、自分と向き合い目標を設定する際には、非常に良いガイドになります。


以上です。年末年始は、私もノートと手帳を片手に、来年の予定を確認し、目標を考え、書き出し、行動計画を作ろうと思います。